職人のひとりごと

家のリフォームで助成金は利用できる?

家をリフォームする際には、高額な費用が発生します。 少しでもリフォーム費用を安く抑えたいのであれば、助成金を活用してみると良いでしょう。 家のリフォームで活用できる助成金としては、既存住宅における断熱リフォーム支援事業、…

リフォームローンの金利はいくら?

リフォームローンを利用する際に、金利が最も気になるところでしょう。 返済の負担を減らすためにも、少しでも金利が低いローンを選んでおきたいところです。 リフォームローンの金利は、ローンのタイプや金融機関などによって異なりま…

和室から洋室に変えるメリットとは

和室から洋室に変えるリフォーム工事を行えば、どんな良いことがあるのでしょうか。 最初のメリットですが、置ける家具の幅が広くなります。 和室の場合、どうしても畳の床がネックです。 畳を傷めるため、重量がある家具は置けません…

リフォーム補助金2022年のまとめ

リフォーム補助金は、家をリフォーム・増改築する時に一定の要件を満たせば補助金が受けられる優遇制度です。 2022年のおもな補助金を簡単にまとめておきましょう。 ・こどもみらい住宅支援事業 省エネリフォームなど 最大30万…

まるで新築のように生まれ変わる壁紙リフォーム

お部屋の壁紙が黄ばんでいたり、傷ができたりしている箇所はありませんか。 特にリビングダイニングは、調理をするために汚れが付着しやすく、壁紙の黄ばみなどが発生しやすいのが特徴です。中には、お部屋の模様替えをしようと棚をずら…

壁設置で快適な作業スペースを

「テレワーク用の個室が欲しいけど、我が家に増築するスペースはない」という場合、壁を新しく作るリフォーム工事を検討してみてください。 比較的スペースに余裕があるリビング、もしくは個室の場合、壁を新しく設置することでテレワー…

壁をリフォームしてイメージ一新しませんか

中古住宅を購入された場合、実家の住まいを引き継いだ場合などはリフォームをして少しでも新築のように見え、快適な家に変えたいものではないでしょうか。 しかし、リフォームにもこだわり続ければその分だけお金がかかるものです。 一…

システムバスは断熱性が高くおすすめ

お風呂というと、1日分の疲れをリセットする場所ですので、生活の中でも一番リラックスできる場所なのではないでしょうか。その浴室だからこそ、日頃のストレスを吹き飛ばすにはいかにリラックスできる場所にするかということは非常に大…

増築リフォームで居住空間を増やしませんか

お子様の数が増えた時、子供部屋が必要になった時や介護などで親を自宅で看なければならなくなった場合など、あらゆるシーンで部屋が現状の数よりもさらに多く必要になることがあります。 現在の建物をそのままに仕切りなどを作ることや…